漢字数珠つなぎ

火曜日のリライブプログラムはチャレンジの日!
今回は「漢字数珠つなぎ」をおこないました。

漢字熟語のしりとりで、前の漢字熟語の最後の漢字から始まる漢字熟語を答えていただいて、どんどん漢字熟語をつなげていきます。最終的には最初の漢字熟語の先頭の漢字につながれば終了です。

初めは漢字でしりとりなので理解しづらい方もおられましたが、慣れてくるとサクサク漢字熟語が出てくるようになりました。あと、自分が全く知らない漢字熟語もでてきて、調べて有るか無いかを判断したところもありました。思ってもみなかった漢字熟語なども多々出てきましたので、自分自身の勉強にもなりました。

終了時間が近づいてきた時になかなか先頭の漢字につなげることができずに焦っていましたが、時間ギリギリで先頭の漢字につなげれたので、大きな歓声と共にスッキリして終われました。

日々の出来事

次の記事

缶蹴り大会