ひらがなdeタンゴ

金曜日のリライブプログラムはコミュニケーションの日!
今回は「ひらがなdeタンゴ」を行いました。

ひらがな50音が1文字ずつかかれたカードを2セット用意して、
テーブルに1セットずつ広げて置いていき、そのカードを使って単語を作っていきます。
作った単語のカードは自分の手元に持ってきて、次の単語を作っていきます。
残ったカードが少ないチームの勝ちです。

前半は単語を作っていきやすいですが、作っていけばいくほど使えるひらがなカードが少なくなるので、後半になるほど悩まれていました。

最初は普通に何でもいいので単語を作ってもらい、終盤では食べ物の単語だけに限定してやってもらいました。

チーム同士で協力し合って、
「な」のカードあるかな?
「な」は使ってる。
とか声を掛け合ってやっておられたので、コミュニケーションの日のレクに最適だなと思いました。