そーっとボール運び

水曜日のリライブプログラムは競い合う日!
今回は「そーっとボール運び」を行いました。

ひもを付けたそりにピン球をのせて、段ボールで作った山を乗り越えるように、
ひもを巻いていってゴールさせるゲームです。
ゴール時に残っているピン球の数が点数になるのですが、
先にゴールした方の得点はピン球×2倍になります。
山には割りばしなどでデコボコを作って、ピン球がこぼれやすくしています。

ゆっくり安全に巻いていく方がピン球がこぼれにくいですが、
先にゴールすると得点は2倍になるので早さも必要になります。

下り坂がとても難しく、かなりの方が大量のピン球をこぼされていました。
こぼれたピン球がテーブルから落ちそうになると、
周りの方がピン球を止めてくれていたのが微笑ましかったです。