ペットボトルおこしゲーム

火曜日のリライブプログラムはチャレンジの日!
今回は「ペットボトルおこしゲーム」を行いました。

ヒモの先に輪っかを結んだ棒を使って、倒れているペットボトルを起こすゲームです。
ペットボトルには水を少し入れて重くしています。

輪っかをペットボトルの先に通して引っ掛けて、ゆっくりと上げて行って立たせます。
ペットボトルの先を輪っかに通すところも難しいのですが、
通した後もゆっくり上げないと勢いが付きすぎて倒れてしまったり、
上げる時にペットボトルがクルクル回ってしまったりして、
力の調整が難しそうでした。

みなさん棒の持ち方を工夫して、輪っかを上手くコントロールしていました。
最後はかなり接戦で熱いゲーム展開となり、冬の寒さを吹き飛ばしていました。