ブレインダイバー

金曜日のリライブプログラムはコミュニケーションの日!
今回は「ブレインダイバー」です。

2チームに分かれて、相手チームの考えた答えを質問をしていきながら当てていくゲームです。

流れとしては、
AチームとBチームともに相手に当ててもらう答えを決める→
Aチームが質問を考えて発表→Bチームが質問に答える→Aチームが答えを考えて発表→
Bチームが質問を考えて発表→Aチームが質問に答える→Bチームが答えを考えて発表→
答えが当たるまでこれの繰り返しです。

このゲームは、初めのうちは質問の回数が少ない状態だと、答えを当てるのが難しいですが、
質問を繰り返しいていくうちに、答えの範囲が狭くなってきて、答えを当てやすくなります。

実際にやってみて、チームメンバー同士で相談して答えや質問を決められていたのが良かったです。
ただ、質問が少ない状態の時に答えを発表してもらおうとすると、なかなか答えが出てきませんでした。
初めに質問を複数個発表してもらって、最初から答えやすい用にしてもらう方が良かったかなと思いました。