抹茶あん巻き🍵

火曜日のリライブプログラムはチャレンジの日!
今回は、おやつ作りで「抹茶あん巻き」をみんなで作りました。

あん巻きは愛知県三河地方の名物で、細長い生地に餡を巻いたものです。

生地の中に抹茶を入れて良く混ぜて、緑色の生地を作っていきます。
かなり柔らかめの生地で、ホットプレートで薄く伸ばしながら焼きます。
生地を薄くしたので片面1分ぐらいで焼きあがりました。
焼きあがった生地にあんこを巻いて出来上がりです。

工程も少なく簡単でしたが、薄皮の生地がもちもちしていてとても好評でした。
ただ、抹茶の味はあまりしなかったようでした。
もう少し抹茶を多めに入れた方が、風味も見た目の鮮やかさも良かったのかなと反省しています。