栗きんとんと福笑い

月曜日のリライブプログラムはリライブカレッジですが、
今回は「ひとやすみのおやつレク」ということで「栗きんとん」を作りました。

さつま芋の皮をむいて切っていただき、それを茹でます。
茹でたものをすりこぎでつぶし、なめらかになるまで混ぜます。
刻んだ栗を入れて軽く混ぜて完成です。

利用者様にとても好評で、みなさんペロリとたいらげられました。

利用者様の手際も良かったため少し時間が余ったので、福笑いを行いました。

目隠しした状態で、眉毛・目・鼻・ほっぺた・口を顔の上に並べていきます。
福笑いは2種類で「おかめ」と「ひょっとこ」です。

なかなか難しく、顔の輪郭から外れて並べてしまう方もおられました。
ただ、失敗すればするほど、出来上がった顔がとても面白く、皆さん大爆笑でした。