Nースポ

月曜日のリライブプログラムは脳トレの日です。
今日は、「Nースポ」を行いました。

「Nースポ」とは、体を動かしながら頭を使う脳トレのことです。
今回は、みんなで足踏みをしながら順番に数を数え、3の倍数の時に手拍子、10の倍数の時にバンザイをしました。

身体を使っての運動と、頭を使っての認知トレーニングを同時に行うことで、
2つの作業を同時に行うデュアルタスクの効果により、脳の様々な部分を活発化させて認知能力が向上します。
さらに、身体と頭を一緒に動かすことで、身体機能の向上だけでなく、楽しいという脳にポジティブな効果も与えることが可能です。

初めはみなさん、数を数えるのに集中してしまい、足踏みや手拍子を忘れて、そのまま次に行ったりすることもありましたが、
後半は慣れて来て「あ、間違えた!」と笑いが出ながら、やり直していけるようになってきました。

今日は数を30まで数えて一旦終了しましたが、慣れてきたら50ぐらいまで伸ばしてみたいなと思います。